シカゴ大学恩師Diamond教授のノーベル経済学賞を祝賀!



2022年10月10日
セリングビジョン株式会社
代表取締役 岡部 秀也



 2022年経済学賞はシカゴ大学教授のDouglas Warren Diamond 博士が授与されることになりました。心から祝福したいと思います。
 私が1982〜1984年にシカゴ大学MBA経営大学院(Booth School of Business)に留学し国際ファイナンス科目を選択し勉強した時の恩師です。当時Diamond博士はシカゴ大学の気鋭の若手教師で、几帳面でウイットのあるお兄さんの雰囲気でした。国際金融制度のあり方や中央銀行、金融機関の金融経済の不安定化を抑制する役割や利率と預貯金の関係など、まさにファイナンスの「理論」(博士を含む各種論文理論)と「実践」(ケーススタディ)について研究したことが懐かしく思い出されます。「理論」は試験でチェックを受け、「実践」はケーススタディについて米国人を中心にカナダ、ブラジル、スペイン、中国そして日本の同期生と深夜まで議論してまとめて提出しました。
 これから米国MBA、とくにシカゴ大学を目指される若い皆様の参考になればと、当時のDiamond 博士のコース内容と、私の、できがイマイチの試験回答(採点は博士)について開示します。優秀な仲間と検討し提出したケーススタディは高得点だったため何とかコースをクリアできました。改めてかつての教材資料を見てDiamond 博士の先見性と実証力に目を見張るとともに仲間たちにも大変お世話になり深謝する次第です。

 これで私がシカゴ大学Booth School of Businessの2年間に学んだ教授陣で5名もがノーベル経済学賞の受賞に輝きました。
 経済経営の理論と実践で著名になったシカゴ大学の層の広さを感じるとともに、卒業生としても誇りに思う次第です。

*ジョージ・スティグラー(電気事業などの規制と自由化、産業政策)
*ロバート・フォーゲル(奴隷制の分析、運輸機関の発展など米国経済史の実証理論)
*マートン・ミラー(資産形成の安全性を高めるための一般理論)
*ユージン・ファーマ(企業ポートフォリオ、資産価格理論)
*ダグラス・ダイアモンド

の各氏です。
 留学当時は、まさかそんなすごい学術的業績を次々と残される諸先生方とはまったく思わず、各コースについていくだけで大変で、寮に仲間を呼び合いながら試験対策やケーススタディに四苦八苦していました。

参考
2022年ノーベル経済学者の理論
ノーベル経済学賞(全受賞者など)


○米国MBA大学ランキング(経済誌Forbesの評価)
 シカゴ大学MBAは超一流の教授陣ならびに、授業料と卒業生の費用対効果は首位。とくにマッキンゼー、ボストンコンサルティング等のコンサル会社やブラックストーン等の巨大金融会社を創業した卒業生も多数。
 (引用元:Forbes公式HP)
 Forbesはアメリカで刊行されている経済誌で、金融、投資、マーケティングなど経済社会などのテーマを掲載しています。
 MBAランキングの他に、世界の大学や企業、長者番付や世界で最も影響力のある女性など様々なランキングも発表しています。
 ランキングの基準
 Forbesは、アメリカの2年制ビジネススクール、世界のビジネススクール、1年制、2年制それぞれのランキングを発表しています。
 ランキング基準は、卒業後5年間の収入と、MBAスクールに在籍中の失った機会費用(キャリアを中断しなかった場合の収入の合計)を比較して作られています。


Forbes2021年MBAランキング
ランキングスクール名
1位シカゴ大学ブース
2位スタンフォード大学ビジネススクール
3位ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院
4位ハーバード大学ビジネススクール
5位ペンシルベニア大学ウォートン
6位ダートマス大学
7位コロンビア大学ビジネススクール
MITスーロン経営大学院
9位コーネル大学ジョンソン
10位ミシガン大学ロス

シカゴ大学留学当時のDouglas Warren Diamond 博士のコースアウトライン(1984年冬期)

〇中間試験と回答、採点
 中間試験
 回答、採点



以 上


<お問い合わせ>
セリングビジョン株式会社
〒105-0003
東京都港区西新橋1-9-1 ブロドリー西新橋ビル8F
TEL:03-5251-3101
FAX:03-5251-6020
mail:info@sg-vn.com